みそでんがく

日々かつん

私がKAT-TUNにハマった経緯(2014年6月沼落ちの場合)


携帯のメモに1年眠っていたものをそのままはてなブログに載せます



2013年に田中聖が脱退して、楔という曲を披露していたのをたまたま見た。楔を見ただけで田中聖という人が脱退したことは知らなかった。
この曲のサビかっこいいなーってなったけれど、そこではまだ墜ちなかった。間違いなく他のグループに比べ意識はするようになったが。
また、リーガルハイ(2期)も見ていたが蘭丸くんかっこいいなー岡田将生よりか好きだなぁーとぐらいにしか思っていなかった。
私はもともとガールズちゃんねるという女性限定の匿名掲示板を日頃から見ていて、そのサイトではドラマの実況も行われていた。
そこで、コメント数が常に上位に入っていたドラマがあった。
ファーストクラス(1期)である。
ドラマ自体は見ていなかったが、最終回近くの実況トピックを覗いてみた。
その時、出演者に中丸雄一がいて、さらにその人がKAT-TUNであり、ドラマ内では首輪を付けておばさん達に接待していたということを知った。
ドラマで首輪なんかするジャニーズがいるんだ!!と気になり、たまたまYouTubeにあった(今はない)KAT-TUNのMV集を見てみた。
そのPV集はReal FaceからIn Factまで、全てのMVのサビメドレーとなっていた。(メンバーソロMVは除く)
もともとKAT-TUN亀梨和也がいるジャニーズのいちグループという認識しかなかった。
テレビもあまり見てこなかったし、KAT-TUN全盛期の世代より少し下なので、赤西仁というメンバーがいたことすら知らなかった。というより亀梨以外名前も顔も知らなかった。シューイチもGoingも体育会TVも見たことがなかった。
蘭丸がKAT-TUNだったというのも、これで知った。
ただ、そんな私でも知っている曲はいくつかあった。
デビュー曲のReal Face、Keep the faith、BIRTH、楔の4曲だ。
さらに気に入った曲もいくつかあった。
DON’T U EVER STOP、ONE DROP、ULTIMATE WHEELSなどである。
この3つは特に気に入ったものであり、他の曲もだいたいはツボに入った。
ジャニーズの曲はキャッチーなもので、ダサいものだと勝手に思っていた私は衝撃を受けた。
カッコいい曲ばっかり!!
またこれも偏見だが、ジャニーズは一部を除きみんな歌が下手くそだと思っていたが、KAT-TUNはそうではなかった。みんな歌い方は違うけれど、それぞれ上手かった。
あまりにも気に入ったので、とりあえずブックオフに行ってみた。
あんまりKAT-TUNのCDはなかったが、とりあえず4枚買ってみた。
僕らの街で、LIPS、ONE DROP、RESCUEだ。
まずは一番気に入っていたONE DROPを聴いてみた。
この曲のサビのハモリが大好きで、しばらくはこの曲をずっとリピートしていた。
そして、ONE DROPのカップリング曲、D-T-Sにもどハマりしてしまった。
KAT-TUNのカップリングってこんなにレベルが高いのか!!と驚いた。
続けて聴いたのはLIPS。亀梨和也のセクシーなキス音に合わせて、ロックぽい曲が始まった。
私はハードな感じの曲が好きなので、この曲も好きになった。
あとヒューマンビートボックスができる人がこのグループにいるんだ!!と思った。
続けて聴いたRESCUEはラップとヒューマンビートボックス赤西仁の高音が効いてすごくかっこよかった。
僕らの街では、好みじゃなかったのであまり聴かなかった笑
そんなこんなで、どんどんハマっていった私は次の日には新しいCDを求めて買いに行った。
私は塾に電車で通っていて、その範囲内に3つのブックオフがあったので、残りの2つに行き、CDを買った。
KAT-TUNのCDは昔のしか置いてなかったので、6人時代の曲を買ってきた。
Real Face、SIGNAL、Keep the faithの3枚だ。
Real FaceとKeep the faithはもともと気に入っていたので普通に聴いていたが、意外なことにSIGNALも結構気に入った。ハモリやギターの音が効いていて好きになった。
この頃からシューイチやザ少年倶楽部プレミアムの録画を始めた。
また、祖母の家に行った際、近くに中古CDショップがあったので、そこでもCDを買った。
そこには5人時代のCDが結構あったのでそれらを全部購入した。
Going!、CHANGE UR WORLD、ULTIMATE WHEELS、WHITE、RUN FOR YOU、BIRTH、TO THE LIMIT、FACE to Face、楔の9枚だ。
6人時代とは曲のイメージが変わっていて、こっちはこっちで気に入った。
中でも、ULTIMATE WHEELS、BIRTHはもともと気に入っていたので、更に好きになった。楔がかっこいい曲ばかりで驚いたのも懐かしい思い出。



…っとメモにあったのはここまでです!この後私はCD・DVDを買い漁り受験期だというのに過去の作品を見まくりわざわざ増上寺にまで合格祈願のお祈りしに行ったりただのヲタクと化しました!!